習慣!

このサイトを作ったとき、ひとまずブログのサンプルとして『習慣!』と、うちのデザイナーのみずきってのがいるんですけど、その習慣!ってテーマで書いてみようと思いますw

あ、ちなみに、このHPを作った人は、
みずきという代表後藤の高校時代の同級生が作っています。

彼を一言で言うと「天才」ですかね。
私も天才だと思ってるんですけど、

彼はこの私を超える天才だと
思っています。

まぁ、自分で天才、
とか言う人にロクな人はいないんで、
気をつけてくださいね( ・∇・)(冗談ですよ?w)

で、習慣って確かに大事です。

私はこの習慣というテーマを考えたときに、
私自身がやっていることって何かな?
と考えると、

○歯磨きを1日4回から5回程度やる(接客業だから、あと気持ちのリセット)
○1日4、5回換気する
○朝起きたらまず掃除
○夜寝る前はセルフケア
○不安や恐怖があったらコーチングセラピー

くらいかなー、
習慣と言ってもこの程度ですかね。
パッと思いつくのは、

じゃぁ、この習慣をみんなも真似れば
私のように体と心をコントロールできるのか?

と言ったらそんなことありません。
習慣を真似すればその人みたいになれるのは
ただの幻想です。

じゃぁ、どうすればいいのか?
というと、

なぜその習慣をしているのか?
を考えて、前提を知る必要があります。

前提とは、何かをやる前の心構えですよね。
この前提ってのがかなり大事です。

マインドセットとも言いますよね。
このマインドセットで大体決まります。

では、私はどんなことを考えているから
さっきあげた習慣をしているのか?

というと、

「自分が気持ちよく過ごせる」という前提で習慣をこなしている。
ということが全てにつながっています。

先ほどの習慣↓

○歯磨きを1日4回から5回程度やる(接客業だから、あと気持ちのリセット)
○1日4、5回換気する
○朝起きたらまず掃除
○夜寝る前はセルフケア
○不安や恐怖があったらコーチングセラピー

歯磨きするのはスッキリしたいからです
換気するのも気持ちを入れ替えたいから
掃除するのも綺麗な環境で仕事したいから
寝る前セルフケアするのも質の良い睡眠を取りたいから
コーチングセラピーするのも早く気持ちを楽にさせたいから

というように、
自分がいかに気持ちよく過ごせるか?

でやるべき習慣を決めていることがわかります。

この前提があるからこそ、
やるべき習慣が定着していくのです。

何かを継続したいのにできないのは、
この前提が「弱いから」です。

ダイエットをしよう。
痩せたいから。

じゃ弱いんですね。

馬鹿にしたやつを見返してやる
だから絶対に痩せてやる。

は前提が強いんです。
だから継続できる。

もっと強いのは、

綺麗な自分が好きだし心地よい
だから体の中と外をきれいにしよう。
じゃないと気分が悪い、、、

これ最強ですね。
絶対に痩せた状態を維持できますね。

私もそうなんですけど、

そうじゃないと心地悪い、、、
って習慣化するには最強ですね。

ここでお伝えしているセルフケアも、
コーチングセラピーも最終的には習慣にしてもらいたいですが、

やらないと気持ち悪い、、、
ってくらいが理想です。

だって、体がだるいから、
だって、心が重いから
だって、明日気持ちいい状態で起きたいから
だって、顔色良くしたいから

ってな感じで、不快を避けたい気持ちを使う。
これが習慣化するとするなら最強。

習慣化できないなら
まだマスター出来ってないか、

やった後の爽快感を知らない、
そのままにしておく不快感に慣れすぎている

という感じかなと思います。
なので、ここでは、


コーチングセラピーと
セルフケアは絶対にマスターしてください。

体と心をコントロールする術は
これだけで十分です。

最後ちょっと熱くなりましたが、
習慣についての話でした。

では、皆様の健闘を祈っております。
ありがとうございました!

後藤

TOP